屋久島の観光情報をチェック

秋の屋久島は静かな森を楽しめるベストシーズンのひとつ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋久島のベストシーズンはどの季節ですか?とお客様からよく聞かれるのですが、私はいつも回答に困ってしまいます。

というのも、屋久島は様々なアクティビティがあるので、何をして遊ぶかによってベストシーズンが変わってくるのです。海や川などの水系で遊ぶなら7月〜9月がいいですし、山にがっつり登るなら5月や10月がお天気も季候も良くお勧めです。

ですが、森を楽しむならば10月後半〜11月の屋久島はオススメの季節です。森は秋の装いに変わり、夏の賑やかさが一段落して、静かにしっとりとした雰囲気を漂わせてくれます。

もし、静かな屋久島の森を体験したいならばオススメは秋です。

本記事の著者

ネイチャーガイド歴17年。
埼玉の秩父出身⇨大学で森林生態学⇨専門学校で環境保全⇨屋久島移住&ネイチャーガイドショップ運営。
年間200日ほどガイドツアーを行う
⇨現在、拠点を関東に移し活動中!

森の中が好き!
目次

秋の屋久島の森の紅葉は「少なめ」、でもそれがまたいいのです!

コハウチワカエデの写真
縄文杉近くのコハウチハカエデ

屋久島の森はドングリをつけるシイの木やヤクスギなどの常緑樹が主体です。

常緑樹というくらいですから、基本的に一年中緑の葉っぱが絶えることなく木に付いています。つまり、どの季節も緑で秋の紅葉は「少ない」のが特徴の自然です。自然は超一級に豊かなのですが、紅葉が多い場所ではありません。

ところが、この常緑の森に紅一点とばかりに、紅葉した木が点在するのが屋久島の秋の森の風景。おまけに屋久島はコケが多いので、苔の緑と紅葉の紅や黄の葉っぱのコラボレーションが素晴らしいのです。

紅葉は少ないのが屋久島の森ですが、その中にぽつんと佇む、紅葉した木が余計に映えて、それがまた素晴らしいのです。

紅一点、緑の森に栄える紅葉

屋久島の秋は緑の森の中でカラーを探そう!

基本的には緑色の屋久島の森に、秋限定で「色づく木」たちがアクセントをつけてくれます。

木の種類で言えば屋久島の固有種であるヤクシマオナガカエデ、赤く発色するコハウチワカエデ、あとはハリギリやヤマザクラなど。これらの木はいわるる落葉樹と呼ばれる物で、秋になると葉っぱが色づき落葉します。

森の隙間から遠くに見える真っ赤に色づくコハウチハカエデ。森の全部が赤くなるわけではないのですが、緑の森と紅葉のコラボレーションです。

コケとヤクシマオナガカエデ
緑のコケのマットの上におちるヤクシマオナガカエデ

これが秋の屋久島の森のいいところです。緑の森のマットと紅葉する葉っぱ。場所は白谷雲水峡です。この場所は毎年ついつい写真を撮ってしまう定番の場所です。

まとめ:屋久島の秋の良さはまだまだ知られていないかも

以上のように紅葉も少し楽しみつつ、緑の森の中を歩くのが屋久島の秋の森の楽しみ方。おまけに、夏のハイシーズンを終えて、屋久島が全体的に落ち着きを取り戻す季節なので、ゆったりとした屋久島の森歩きを楽しむには10月〜11月はとても良い季節です。

屋久島の森をガイドする者にとってはとてもお勧めできる季節。たくさんの人に来てほしいような、でも内緒にしておきたいような、そんな季節が屋久島の秋なのです。(けれども、このブログではこれからもどんどん推していきたいと思います。)

また、この季節のアクティビティとしては縄文杉や白谷雲水峡の森歩きや、太忠岳などのコースも途中の森が美しいのでお勧めです。もちろん「秋晴れ」というくらいですから、晴れの日を狙って宮之浦岳や黒味岳を目指すの登山も良いですね。

夏よりも涼しくなり、そして静かになる秋の屋久島の良さはまだまだ知られていない穴場の季節ですよ。

屋久島旅行におすすめのツアー予約サイト

屋久島旅行の予約は簡単で便利なネット予約がおすすめです。以下に屋久島におすすめの旅行予約サイトをご紹介します。

楽天トラベル

屋久島の選べるお宿の件数が一番多いのが楽天トラベル。価格帯も安いお宿から高級路線のお宿まで、一通り揃っています。逆に多すぎて選ぶのに困ってしまうかも知れませんが、口コミを確認するなどして希望のお宿を選んでください。

また、お宿と一緒に飛行機も予約できるので、旅行の予約を一つにまとめることができます。他の旅行サイトでは高いホテルしかツアーで選べない時も、楽天トラベルなら安い価格帯のお宿と合わせて旅行費用を節約することができます。

そして、楽天ポイントを活用する方にとっては、旅行の予約に楽天ポイントを使えて・貯める事ができるのが何よりも魅力。屋久島旅行は大きい出費を伴うので貯まるポイント数も大きいです。最後に、クーポンやセールなどの大幅値引きのタイミングも見逃せませんね。
≫楽天トラベルの公式サイトで探す
≫楽天トラベルのクーポンページをチェックする

JALツアー

安心・高品質のJALツアー。屋久島の飛行機を使った旅行に強いのがJALツアーです。お宿も基本的には高価格帯のホテルが揃っているので、お目当てのホテルに安心して宿泊するならJALツアーがいいです。

JALで予約できるツアーは、トレッキングツアーもセットになったJALパックツアーと、好きな飛行機とホテルを自由に組み合わせられるJALダイナミックパッケージツアーの2つがあり、好きな方を選択できます。

高額になりがちな屋久島旅行だからこそ、安心感のあるツアーを選ぶならJALツアーがおすすめです。
≫JALパッケージツアーで探す
≫JALダイナミックツアーで探す

じゃらん

楽天トラベルに比べるとやや数は少なくなるものの、じゃらんも選べるお宿が多い旅行予約サイトです。

好きなお宿と飛行機を組み合わせられるじゃらんパックも選べるので、一つのサイトでまとめて予約ができて便利です。さらに、じゃらんでは現地のアクティビティの予約もできるので、縄文杉のトレッキングツアーなども一つのサイトでまとめられます。

じゃらんもpontaポイントを使えて・貯められるので、普段からpontaポイントを利用している方は、屋久島旅行もお得にしちゃいましょう。
≫じゃらんでホテルとツアーを探す
≫じゃらん体験予約で現地ツアーを探す

近畿日本ツーリスト

近畿日本ツーリストでは、テーマに特化したパックツアーを展開する「クラブツーリズム」のツアーを予約することができます。

お一人様専用のツアーやトレッキング付きツアーなどがあり、自分にぴったりのツアーがあれば、簡単に予約を完了することができます。

その他にもハイクラスなホテルを利用するツアーや、屋久島と一緒に指宿を周るツアーなどがあるので、どれにしようか迷ってしまうほどです。
≫ 近畿日本ツーリスト屋久島ツアー 首都圏発で探す
≫ 近畿日本ツーリスト屋久島ツアー 中部発で探す
≫ 近畿日本ツーリスト屋久島ツアー 関西発で探す
≫ 近畿日本ツーリスト屋久島ツアー 東北発で探す
≫ 近畿日本ツーリスト屋久島ツアー 東北発で探す
≫ 近畿日本ツーリスト屋久島ツアー 中国発で探す
≫ 近畿日本ツーリスト屋久島ツアー 九州発で探す

HIS

比較的価格を抑えつつも、テーマのあるパックツアーを揃えるHIS。とくに屋久島のツアーではトレッキング付きのツアーの種類が多いです。

縄文杉だけではなく、白谷雲水峡や宮之浦岳縦走などいろいろと選ぶこともできます。
≫ HIS屋久島ツアー中部発で探す
≫ HIS屋久島ツアー九州発で探す
≫ HIS屋久島ツアー関西で探す
≫ HIS屋久島ツアー首都圏発で探す

屋久島におすすめのツアー予約サイトについて詳しくはこちら

屋久島におすすめのツアーについてはこちらの記事にまとめました。

≫ 屋久島ツアー旅行予約サイト比較

各旅行予約サイトのクーポンセール情報はこちらにまとめました

旅行予約サイトをお得に利用する「クーポン・セール情報」はこちらにまとめています。

≫ 屋久島旅行の予約前にチェック!クーポン・セール情報まとめ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる