【雪苔屋】のかき氷が絶品すぎる!森の中の理想的なカフェ

※当サイトはプロモーションを含む場合があります

雪苔屋さんは美味しい自家焙煎のコヒーと、かき氷が楽しめるお店。

森のなかにひっそりと佇む、とても静かで雰囲気の良いカフェです。

以前は宮之浦のフェリーターミナルの2階でお店を営業していましたが、2018年の夏からお店を新しく移転。

場所も空港から車で5分ほどの場所に移して、さらにゆったりとした雰囲気のお店に生まれ変わりました。

森を眺めながら、おいしいコーヒーと素朴なスイーツが食べられる、心がなごむカフェのご紹介です。

目次

インスタで雪苔屋さんをチェック

雪苔屋さんの公式インスタアカウントは現在無いようですが、インスタ上にはお客さんの写真がたくさんアップしてありましたよ。

雪苔屋さんは空港から車で5分ほどの静かな森の中

場所は空港から車で5分ほど、安房方面に行った場所にあります。

屋久島らしく、途中これといった目印がないのですが、 期限過ぎや枕状溶岩の看板が出てきたら目印です。

空港から歩いていくことは難しいので、レンタカーで行くのがいいでしょう。カーナビで枕状溶岩と登録すれば場所が分かると思います

その先カーブミラーのある十字路を山側に入りましょう。

ちなみに海側に曲がれば、枕状溶岩が見られる田代浜にも出られます。

お店が見えてきました。森の中に佇む小さなお店です。

この日は晴れていたので、森の緑と青空が綺麗です。

お店に入ると、光が差し込むとても明るい店内。木をたくさん使っているので温かみがあります。

まだ、移転して間もないということで、お店の中も完成途中だそうで、このスペースにはまだテーブルがはいるそうです。

店内にはミュージシャンでもあるご主人のこだわりが感じられる真空管アンプもあって、心地よい音楽が流れていました。

雪苔屋さんは軽食が中心のメニュー

雪苔屋さんの看板メニューは美味しいかき氷とスイーツ、そしてご主人が自家焙煎するコーヒーです。

その他にもトーストやハーブティーなどもあります。

• シナモンシュガートースト300円
  • チーズトースト380円
  • 小豆バタートースト450円
  • おやつ230円〜

自家焙煎のコーヒーやこだわりのドリンクメニューたち

コーヒー

• さらり:ハンドドリップ  390円
  • とろり:ネルドリップ 430円
  • 冷たいコーヒー 380円
  • ミルクコーヒー(温・冷) 500円

ハーブティー COU COU(ククウ)

• 森のハーブティー 屋久島の森をイメージしたブレンド450円
    (アイスランドモス、レモングラスミントたんぽぽの根、ユーカリ、マジョラム、コーンフラワーオレンジフラワーネトル)
  • 月のハーブティー 月の満ち欠けブレンド450円
    (満月・下弦・新月・上弦の4種類を満ち欠けに合わせて)

その他

• 自家製レモンシロップ(炭酸またはお湯) 390円
    豊島産無農薬レモンを使用
  • りんごジュース 300円
    秋田県産100%
  • 種子島牛乳 300円
    種子島産ざらめシロップ付き
  • のみものチケット 3900円
    12枚綴り、1枚390円のチケットです。2杯分お得です。 のみもの1杯につき1枚利用可。差額を支払えば他の飲み物もOK.

絶対食べておきたい!かき氷と季節のメニュー

季節のもの

• 森のトロピカル 530円
    (冷たいハーブティーに果物たくさん。ゆっくりと果物の味が染み込んでゆきます)
  • 屋久島ヤマモモスカッシュ 390円
    (屋久島で実ったヤマモモをシロップにしてソーダで割りました)

かき氷

屋久島の水をゆっくりと凍らせ、ひとつずつ手動で削ります。

• 屋久島たんかん  500円
  • 屋久島すもも 500円
  • 豊島レモン  550円
    +100円で自家製みるく付けられます。
  • 屋久島パッションみるく  600円
  • 北海道あずきみるく  600円
  • 珈琲みるく(自家製アイス乗せ) 650円

このときはこんなメニュー構成でした。

食べたメニュー紹介:コーヒーミルクのかき氷をいただきました

ということで今回私が注文したのはコーヒーミルクです。

ふわふわのかき氷が器にたっぷりと盛られてきました。

別添えのコーヒーとミルクを自分でかけます。

ふわふわの食感と控えめな甘さが、大人のかき氷という感じでとても美味しいです。

考えてみたら、屋久島のお水を使った氷なので、超軟水のかき氷ということですよね。

屋久島のハイクオリティなお水を使っていると思うと、なかなか他では食べられないかき氷です。

外の景色を眺めながら、ゆったりとした午後の時間を過ごせる、素敵な空間でした。

お店のご夫婦も柔らかい感じのお若いご夫婦。いつもニコニコとして出迎えてくれます。

他にもスイーツがいっぱい

今回は頂かなかったのですが、お店には他にもスイーツがありました。

ドーナッツ

黒糖きなこのバナナケーキ

屋久島紅茶を使ったマフィン

どれも、店内でも食べられて、テイクアウトもOKだそうです。

少し、お腹がすいたときによさそうです。屋久島ドライブの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

それと、ご主人が自家焙煎をしたコーヒー豆も売っていますので、屋久島の天然水を手に入れて、ホテルで自分でドリップしてしまうなんて言うのもいいですね。

雪苔屋 お店情報

お店では時々、夜にミュージシャンであるご主人のライブもあるそうです。

お店ブログをチェックしてみてください。

雪苔屋

お店リンク雪苔屋ホームページ
食べログ
営業時間11:00~18:00
場所屋久島町船行(永久保集落)1057-97

ドライブの途中に立ち寄ったり、飛行機までの空き時間に

落ち着いた雰囲気のお店が素敵な雪苔屋さん。

オーナーのご夫婦の人柄がとても良く、屋久島でゆっくりしたいときに立ち寄りたいです。

場所も県道からすぐのところにあるので、ドライブに疲れたら、美味しいコーヒーを飲みたくなったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

屋久島には他にもノマドカフェさんとか、素敵なカフェがあるので、登山の翌日にのんびりとするにはうってつけですね。

以上、屋久島のおしゃれカフェ雪苔屋さんでした。

• URLをコピーしました!