9月は【ゆっくり楽しめる】1泊2日縄文杉ツアーを大募集中!

2019年3月のツアーレポート【屋久島オーセン】

3月7日〜8日 学生さんの卒業旅行で縄文杉へ

冬の間、静かだった屋久島も3月になると少しずつ賑やかになってきます。

卒業旅行シーズンでもある3月は、屋久島も学生さんのお客さんで多くなります。

この日のオーセンのツアーのお客様も卒業を控えた大学4年生の3人組でした。

サークルの仲間同士という3人組。とても仲が良く、3人とも気持ちがいいほど聡明で、好感の持てる若者たち。

この日のツアーは日帰り2日間セット縄文杉+白谷雲水峡ツアーでした。

当初予定していた日は大雨が降り急きょツアーは順延。お客様も、日程に余裕があったため1日遅らせてツアーを催行しました。

そのおかげで2日間とも雨に降られることもなく、天気の良い中森を歩くことができました。

社会人になってしばらくは大変かもしれませんが、また時間ができたら、屋久島に来てくださいね。

この度は本当にありがとうございました。

3月11日〜12日 天気に恵まれた2日間です

この日はそれぞれ別々な場所からお越しの1人旅の方が3名ツアーにご参加されました。

ツアーの内容は2日間セット日帰り縄文杉と日帰り白谷雲水峡ツアーです。

ずーっと暖かかった2019年の冬でしたが、3月のこの日は風が強く、一際肌寒い日でした。

歩くと汗をかき、立ち止まると寒くなるの繰り返しでしたが、2日間お天気も良く雨に降られることはありませんでした。

縄文杉を見終わって帰ってくる途中、繁忙側の美しい景色の川原で一休み。寒い日は日の当たる場所が温かいので、ほっとします。

2日目は白谷雲水峡へ。

この日もやはり風が強く寒い日でした。

ですが、白谷雲水峡の苔むす森も光が差し込みとても美しかったです。

お客様は二日間歩き続けたので少々お疲れも残っているようでしたが、ツアーが終わってしまうのが名残惜しそうな感じでした。

また是非、屋久島にいらしてくださいね。この度は本当にありがとうございました。

スポンサードサーチ

3月19日~ 朝から大雨警報!しかし奇跡的に解除からの縄文杉

3月19日から20日に開催した2日間セット縄文杉&白谷雲水峡ツアーについての報告です。

この日はそれぞれ1人参加のお客様二名でのツアーでした。

ところが深夜未明から降り続いた雨のおかげで、屋久島地方には大雨洪水警報が発令されていました。

雨雲レーダーを見ると、雨は小康状態になっていく予報で、警報さえ解除になれば、ツアーが可能という状況。

しかし、縄文杉に向かう荒川登山バスの最終発車時刻6時までに警報が解除されなければこの日のツアーは中止になってしまいます。

祈るような気持ちの中、朝4時半にバス乗り場に到着。

始発5時のバスは警報が解除されないため運航が休止。

諦めかけていたその時に奇跡的に5時30分に警報が解除され、急いでバスに乗り込みツアーを催行することが出来ました。

荒川登山口に到着するとそばの川が先程までの雨の影響で増水中です。

ところがスタートしてすぐに天気が回復し始め朝の雨が嘘か青空が広がり晴れてきました。

しばらくするとすっかり太陽が出始め、朝警報が発令されていたとは思えないほどの天気の回復ぶりです

このまま晴れていくかと思ったのですが、さすがは、屋久島の天気。

縄文杉に着く頃はまだ残っていた雲にうっすらと覆われた縄文杉でした。

しかし、この日のツアーは中止になるかもといったところからのスタートだったので、これでも十分感謝したくなる1日です。

そして、翌日は白谷雲水峡へ。

前日の雨の影響が全く無かったかのような静かな川の流れです。

太鼓岩からの眺めもバッチリでした。

スポンサードサーチ

3月22日〜 今シーズンも1泊2日縄文杉ツアーが始まりました。

今シーズン初の1泊2日縄文杉ツアー

今年から1泊2日縄文杉ツアーは荒川登山口からの往復コースに変更することで、体力に自信のない方でも参加できるようになりました。

日帰り縄文杉登山と同じ荒川登山口から出発するため、時間的な余裕もあり、さらに静かに森を歩くことができます。

スタート直後のトンネル。

日帰り登山だと、スタート直後は前後に人がいて、ちょっと忙しいのですが、この日はゆっくりスタートなのでもう誰もいません。

徐々に屋久島の山も新緑が始まりました。

この日はシーズン最初ということもあり、お客様は1名様のみでした。

ただ、3月は学生さんの団体登山が多い時期なので、山小屋は満員状態でした。

そんな状況でしたが、縄文杉はゆっくり見られました。

3月31日〜 全国各地から屋久島に来ていただきました

今回のお客様は北海道・東京・岡山と全国各地からお越しいただいた女性3名様と2日間セット 縄文杉と白谷雲水峡のツアー

3月にしては風が強く肌寒い2日間でしたが、お天気には恵まれて元気に縄文杉に登ってきました。

ありがたいことに、最近はなかなか見ることが少なくなってしまったヤクシカとも遭遇。

トロッコ道とヤクシカの写真も撮影することができました。

翌日は白谷雲水峡へ。

この日も寒かったのですが、3人共初日の疲れを見せずに元気に登っていきます。

この日は新しい年号の発表の日。

太鼓岩に登り、スマホの電波がつながったところで新年号をみんなでチェックしました。

ちょっとドキドキ・ワクワクしつつ知った「令和」という年号。

きっと、この新しい年号と屋久島の太鼓岩の記憶がセットとなって残っていくことでしょう。

年号が変わってもまた屋久島に来てくださいね。

屋久島おすすめ旅行手配
JAL国内ツアー
良質な宿泊施設を取り揃える安心のJALツアー。イチオシです!
JALダイナミックツアー
JALの飛行機とお宿を自由に組み合わせるセミオーダー式ツアー。
JALじゃらんパック
マイルもポイントも貯まるじゃらんツアー。豊富なお宿が魅力。
楽JALパック
こちらもマイルもポイントも貯まる楽天トラベルツアー。豊富なお宿が魅力。
JTB国内ツアー
品質に定評のあるJTB。旅行に不安があるなら安心のJTBです。
エイチ・アイ・エス屋久島ツアー
格安のイメージが強いですが、幅広いプランも魅力です。
クラブツーリズム屋久島ツアー
屋久島以外の地域との組み合わせたプランなどがあります。
▼宿泊の手配▼
じゃらん
楽天トラベル
▼飛行機の価格比較▼
skyticket(スカイチケット)
エアトリ