11月・12月におすすめ!縄文杉&白谷雲水峡2日間セットツアー募集中!

2018年11月のツアーレポート【屋久島オーセン】

11月1日〜2日 1泊2日縄文杉ツアー

11月最初のツアーは1泊2日縄文杉コース。

この日はそれぞれ、ひとり旅の方が3名のツアーとなりました。皆さま、オーセンをお選びいただき誠にありがとうございます。

連休直前でもしかしたら混雑するかもと思ってのですが、実際は比較的空いている屋久島の森の中。

今年の11月3日は土曜日にあたり、3連休にはならなかったのが理由でしょうね。

今回のツアーは最近ではなかなか森の中では見ることが出来なくなってしまったヤクシカに遭遇。

つい3年ほど前までは白谷雲水峡でもたくさん見られたヤクシカ。しかし、何故だか数を減らしてしまい、この白谷雲水峡で見るのも最近ではレアになってしまいました。

けれども、まだ西部林道地域にはたくさんのヤクシカがいるようですので、場所限定で数を減らしてしまったようですね。

上の写真はヤクシカの子供。結構近くで見ることができましたよ。

さらに今回は動物をよく見ました。

木の上にいたのはヤクザルのオス。

冬を前にして必死に餌を探して食べていました。

こういう光景も屋久島ではよく見られます。あまり近づきすぎると、さすがに威嚇してくることもありますが、基本的にヤクザルもあまり人間には興味ないみたいです。

ですが、ここまで近くで見られるのも屋久島の良いところでしょう。

時にはお弁当を食べている時に猿の群れがやってくるなんてこともあります。

ただ、それでも屋久島の猿は人を無視して行ってしまうので驚きです。人間の食べ物の匂いを嗅いでも、その味を知らなければ興味がないのですね。

時々、猿がおいしそうに食べている木の実を拝借して食べて見るのですが・・・、

まずいです・・・。

そんなにまずいものでも美味しそうに食べるのですから、人の食べ物の味を知ってしまったら奪いたくなる気持ちもわからなくはないですね。

動物によく出会えた2日間でした。

11月4日〜5日 1泊2日縄文杉ツアー

この日はひとり旅の方3名のツアーでした。

男性1名、女性が2名の組み合わせ。オーセンをお選びいただき誠にありがとうございます。

屋久島はひとり旅の女性が多いところで、オーセンのツアーに参加される方も女性のひとり旅の方が比較的多い印象です。

この日も快晴!ばっちりです。

屋久島来られたお客様は大抵雨のつもりで(幾分覚悟をして)来られますが、こんな感じで晴れる日も多いのです。

縄文杉近くのヒメシャラが立ち並ぶ森も美しい。

「秋の紅葉はあるのですか?」とお客様に良く聞かれますが、縄文杉付近の標高1300mくらいの森だと落葉樹と呼ばれる木の種類は少なく、ヒメシャラ、コハウチワカエデ、アオツリバナ等数種類のみです。

それ以外の木は一年中緑の葉をつけ続ける常緑樹が主流。

森が真っ赤になるような紅葉は見られない屋久島ですが、ところどころに色づく木々があり、それだけでも秋を感じさせてくれます。

秋晴れの空にわずかに色づく屋久島の森。

空気も澄んでいていい気持ちです。

山小屋での夕食は定番のピェンロー。

鹿児島の豚肉をたっぷり使ったスープがおいしく、体を温めます。

そして、翌朝は見事に晴れてくれ、朝日が縄文杉を照らしました。

縄文杉のデッキの前には他の登山客も含めて7〜8人ほど。ゆっくりと楽しむことができました。

日が上がる前から起きて、スタンバイして良かったです。

この日は本当に綺麗な朝焼けの縄文杉でした。

上の写真は朝の縄文杉の全貌です。

縄文杉だけじゃなくて奥の森も真っ赤になるんですよ。それもまた美しい!

7日〜8日 日帰り2日間 縄文杉と白谷雲水峡ツアー

この日は日帰り2日間セット縄文杉+白谷雲水峡のツアー。

朝のスタートの時は登山口も真っ暗。なので、ヘッドライトをつけて歩き始めます。

約1時間ほどしてきたら森に朝日が当たり始めました。

この日のお客様は女性2人旅の方とひとり旅の方2名の合計4名。オーセンをお選び頂き誠にありがとうございます。

皆様頑張っていただいたおかげで、ちょっと早めに縄文杉に到着です。

縄文杉デッキにも人が少なく、ゆっくりと縄文杉を眺めることができました。

2日目は白谷雲水峡へ。

前日の縄文杉の疲れも多少残っていますが、ゆっくりと森を歩きました。

秋の屋久島は人も少なく、気温もちょうど良く、穴場の季節です。

ぜひ、また屋久島にいらしてくださいね。

10日〜11日 1泊2日縄文杉ツアー

この日は1泊2日の縄文杉ツアー。

お客様は2人旅の方1組のツアー。この度はオーセンをご利用いただきありがとうございます!

この日も、人が少ない静かな屋久島の森。

行楽の秋なのに、これだけ人が少ないのもちょっと不思議なくらい。屋久島の山に登るのがメインであれば、夏よりも秋の方がおすすめです。

逆に屋久島で海も川も遊びたいのであれば、夏がいい季節。でも、ちょっと山登りには暑い季節かもしれませんね。

ということで、今回も山の中でヤクシカと遭遇。

朝の縄文杉も朝日があたりバッチリと赤く輝きました。

季節によって太陽の上がる位置が違うので、秋や冬は特に赤く見えやすいです。

そろそろ屋久島もオフシーズンに入ってきて11月の観光客も減ってきました。

お客さんが少なくなるのは少し悲しいですが、そのぶん静かな森歩きを楽しめます。

この季節の屋久島の森は本当に静かになるので、心が落ち着く季節でもあります。

屋久島おすすめ旅行手配
JAL国内ツアー
良質な宿泊施設を取り揃える安心のJALツアー。イチオシです!
JALダイナミックツアー
JALの飛行機とお宿を自由に組み合わせるセミオーダー式ツアー。
JALじゃらんパック
マイルもポイントも貯まるじゃらんツアー。豊富なお宿が魅力。
楽JALパック
こちらもマイルもポイントも貯まる楽天トラベルツアー。豊富なお宿が魅力。
JTB国内ツアー
品質に定評のあるJTB。旅行に不安があるなら安心のJTBです。
エイチ・アイ・エス屋久島ツアー
格安のイメージが強いですが、幅広いプランも魅力です。
クラブツーリズム屋久島ツアー
屋久島以外の地域との組み合わせたプランなどがあります。
▼宿泊の手配▼
じゃらん
楽天トラベル
▼飛行機の価格比較▼
skyticket(スカイチケット)
エアトリ