お一人ご参加OK!レンタル無料のガイドツアー

屋久島9月 雨の恩恵 縄文杉&白谷雲水峡ツアーの様子

スタートは雨の白谷雲水峡でしたが、それが良い結果に!

こんにちは。オーセン屋久島の佐藤です。9月30日〜開催された1泊2日縄文杉&白谷雲水峡ツアーの様子です。この日の天気予報は数日前から見ていると雨の予報。前日の予報では前線の通過に伴い雷もあるかもという、ちょっとよろしくない天気予報でした。スタート前にレインウェアを着込み、雨が降る中を出発です。

屋久島 1泊2日縄文杉&白谷雲水峡

1日目、雨は結局一日降っていましたが、雷が鳴ることもなく静かにしとしとと降り続けるという感じでした。屋久島の雨にしてはおとなしい、とても気持ちの良い雨です。森も白くガスがかかりしっとりとした雰囲気です。シルバーウィークが明けたからなのか、他の登山客もまばらで静かな森歩きを楽しめました。

屋久島 1泊2日縄文杉&白谷雲水峡

今回の参加者の皆さん。皆さんそれぞれ一人旅の方々。1日目は太鼓岩は翌日にパスし16時過ぎには縄文杉に到着です。

屋久島 1泊2日縄文杉&白谷雲水峡

高塚小屋で一夜を過ごし、一晩中ぽつぽつと弱い雨が降っていたのですが、未明に暗い中で朝支度をしていると空の遠くに明けの明星が見えてきました。予報よりお天気が良くなってきたようです。そして、いよいよ朝の縄文杉へ。まだ雲が残る空でしたが、お天気回復の予感です。

屋久島 1泊2日縄文杉&白谷雲水峡

縄文杉から下り初めてトロッコ道に到着した頃にいよいよ晴れ間が出てきました。前日からの雨のおかげで森もコケも美しいしずくをたたえています。きらりと光る森の様子。雨上がりの木漏れ日の森は本当に美しいです。

屋久島 1泊2日縄文杉&白谷雲水峡

1日目にパスした太鼓岩も白谷雲水峡からの往復コースならば2日目に再度挑戦できるのが良いところ、下の安房川までばっちり見えました。

屋久島 1泊2日縄文杉&白谷雲水峡屋久島 1泊2日縄文杉&白谷雲水峡

雲の切れ間から差し込む光の柱もばっちりです。

屋久島 1泊2日縄文杉&白谷雲水峡

最後白谷雲水峡の森の美しさといったら、初日に降った雨を感謝してしまうほどです。この白谷の森は雨が降った方が良いと思わせる場所。雨の似合う森なのです。ツアーにご参加して頂いた皆様本当にお疲れ様でした。