【ガイドツアーレポート】山ごはんリニューアル中!18/3/30

オーセンのガイド佐藤です。

珍しく雨の少ない2018年の春。

毎日快晴の日々が続いています。麓の最高気温も20度を超える日が続き、山の上も歩くのにちょうど良い季節です。

それではオーセンの『1泊2日縄文杉&白谷雲水狭ツアー』の様子です。

屋久島も春めいてきました

太鼓岩の上より

 

3月も終わりに近づくと、屋久島の白谷雲水峡あたりにもヤマザクラの開花が見られるようになります。

そして、白谷雲水狭の太鼓岩から、足元に広がる小杉谷の森の桜を見るのが何よりも楽しみです。

この日は5分咲きといったところでしょうか?

白谷雲水峡のヤクシカ

白谷雲水峡内にてヤクシカと遭遇。

ここ数年、一気に数を減らしてしまった白谷雲水峡内のヤクシカ。

久しぶりに出会えた気がします。

ほんの数年前まで1日歩けばたくさんのヤクシカに出会えていたのですが、まさに突然その数を減らしてしまいました。

確固とした理由はわかっていないそうですが、「ヤクシカが増えすぎて貴重な植物が絶滅してしまう!」と言われていた矢先の出来事。

病気でしょうか?

個体数が増えれば密度が増え→病気が伝染しやすくなる→個体数が減る

という図式が成り立ってもおかしくないなと思います。

全国的にシカが増えていると言われていますので、他の地域でも同様のことがあるのでしょうか?

今回のツアーにご参加頂いたみなさん

ツアー参加の皆さんとウィルソン株のハートの下で

今回ご参加のお客様と。2人旅+1人旅の組み合わせでした。

写真はウィルソン株のハートの下で。

最近新調したスマホで撮って見ました。

ウィルソン株のハートの写真はこちらの記事のをどうぞ。

ウィルソン株のハートを上手に撮る方法

夕方の縄文杉

夕方16:00頃に縄文杉デッキに到着です。

この時間はこのように人が少なく、ゆっくりと縄文杉を見ることが出来ます。

でも、標高1300mの場所ですので歩みを止めると一気に寒くなりますね。

2018年宿泊ツアーのご飯をリニューアル中

今年度は宿泊ツアーの食事メニューをリニューアルしています。

日々改良するので、来月には全く違うものになっているかもしれませんが、夕飯はスープとパスタです。

 

鹿児島県産豚肉のスープ

暖かいスープが嬉しいです!

安納芋と鹿児島牛のパスタ

牛肉が入っていると嬉しいです!

これからも、微妙にメニューは変わっていくかもしれません。

山のご飯はこれからも力を入れていきますよ!

ここまでご覧いただきましてありがとうございました!